クラウドストレージとしてZumodriveを利用している。

他にAdrive, Dropboxも登録したが、あまりいっぱい使うと混乱するのでZumodriveに
絞りつつある。

実はAdriveは50GBでSignature Plan ($70)に入っていたのだが、同じ額を
払うのならばZumodrive 25GBに乗り換えた方がよいと考え、Signature Planを
解除した。これが早計だった。

更新が二月だったので来年二月までは50GBwebDAVがAdriveで使えるはずだったのに、
解除すると即basic planになってwebDAVが使えなくなり、web経由アクセスのみと
なってしまった。まあ、うっかり来年二月に再更新されないためとはいえ、解除は
もっと後でも良かったと思う。

そこでいろいろ調べてみると、Gladinetというソフトがexploreライクな
アクセスをADriveで出来ると聞いて、いったん入れてみた。が、世の中そ
んなに甘くない。Gladinetを悪くいうわけではないが、これ、全部クラウ
ドストレージをローカルキャッシュにおいてアクセスするタイプらしい。
これでは、自分の目的では使えない。インストール直後にすごい量のアク
セスを発生させるものだから、PCが見事に不安定に(笑)。

#5/5追記
#どうもGladinetだけのせいではなく、
#古い(ADrive対応)のGladinetだけの問題だったようだ。

そもそも、ローカルにキャッシュするならばdropboxの方がいいと思うし、
大容量の外部クラウドストレージにはこの設計は合わないと思う。
(だからこそ、現在ADriveが使えなくなっているんだろうか.....)

いかん、備忘録になっていない。

Zumodrive設定の備忘録というかコツを。

ZumoDriveは

  • Linked Folderという形でLocal PCのフォルダーを指定したフォルダーを

 Zumoに自動バックアップする。

  • 全体設定で音楽・画像をローカルに維持しないように設定できるが、

 Zumo上のフォルダごとにもこの同期設定が出来、後者が優先される。

  • いったんキャッシュされたファイルは、キャッシュ容量の設定などを

 元に自動で削除される(未確認)が、意図的にキャッシュを消す方法
 はメニューにはない。

ということで、設定で「音楽はローカルに置かない」としていたにもかかわらず、
ZumoDriveのMP3のフォルダーの設定が「ローカルに維持」となっていたため、
気づかないうちに延々とコピーされてしまっていた。

では、このようなファイルを一気に削除するにはどうすればよいのか?