Thinkpad X1 Tablet 故障の日々

  1. 2016年2月に発注、4月に到着する。
  2. 当初はまずまずの状態だが、レスポンスを上げるべくパワーマネージメントをいじる。結果、発熱がとっても酷くなり、使いにくくなる。
  3. 安定性に難があり、しばしば、止まる。特に、ドックに繋いだりはずしたとき、サスペンドからの復帰辺りが不安定。
  4. 止まった場合は、電源長押しでリセットか、それでもだめなら、本体右下の裏側、スタンドを開いたときに見える小さな穴にピンを差し込んで強制リセットを掛ける。
  5. 6月頃、LTESIMカードを認識しない症状になり、色々あった結果、引き取り修理となる。
  6. サポートセンターでも部品不足と謎の不具合で直らないとのことで、ようやく直ったのが12月。その間はX1 Carbon Gen3(米沢生産)がメイン機。こちらは安定している。
  7. 12月に修理完了。
  8. 直ってきたものはできるだけパワー回りをいじらずに、あまり負荷を掛けることをせずに利用中。据置時は冷却ファン付きスタンドを利用して、温度が上がらないようにしているが、必須ではない模様。

愚痴にしか成ってませんが、あまりPCに詳しくない人にお勧めできない。というのは正直な感想です。でも、結構たのしいので、自分にとってはPCは道具ではなくおもちゃなんだと思う。