Big Brother!!

ネットワークのサーバーの状態をモニターするに良いソフトは無いかと
いろいろさがしていた。ネットワークモニター

wmnetmon

http://freshmeat.net/projects/wmnetmon/
これはwindow makerのアプレットで、小さいながらも任意のポート
へのアクセスが生きているかを調べられるので結構使いやすい。
ただlog機能はなく、どちらかというと、モバイルしていて、
各サーバーへのネットワーク接続状態をみるのに役立つという程度
だ。

Status Tracher

Windows用でないものかとVectorで探してみたけど、どれもあまり自分の
目的には合わない。pingでしかチェックしないものかポートスキャン
指向のものしか見つからなかった。ping
Firewallによっては通さなかったり、返事しないように設定し
ているサーバーもある。しかも、サービスが落ちているかどうか
がわからない。Windows用で唯一気に入ったのが、
http://www.prismmicrosys.com/statustracker/index.htm
これは任意のポートを検査できるので、なかなか良い。ただ、ネットワーク
管理を複数の人で分散してやっている場合、webベースのものが
良さそう(OS依存しないし)と思い、たどり着いたのが

Big Brother! (すごい名前ですね)

http://bb4.com/
Free版をダウンロードしてインストール。
http://mizshima.mine.nu/pcunix/index2.html
http://www.tomo.ac/goodstream/bigbrother/tips.html
などを参考に設定をすませた。

最初うまく動かず、一旦 bb-hostsを削除して、新規で
作り直したら動くようになった。トラブルがリアルタイム
でわからないのが難だが、他は申し分なさそう。
あ、netbiosがうまく検出できないのはちょっと問題かも。