Emacs on Zaurus

Thinkpadと仕事場のマシン、Zaurus SL-C760で、家と職場の二つのLinuxサーバーのメールを読んでいる。POPでは何度も削除したメールを読まないといけないので、IMAPに切り替えて一月経過した。

IMAPはまあ快適なんだが、Zaurusの標準メーラのIMAPの対応はちょっとひどい。フォルダーを全部チェックしにいくのでAir-H経由だとメールチェックに物凄く時間がかかるし、途中で断線するとまた最初からチェックしにいく有り様だ。おまけに中途で断線したときに取得ずみだったメールを、再度のチェックでもう一度取得したあげく、同じメールが二つも三つもフォルダに入ってしまうという丁寧ぶり。

あまりにひどいので、少々メモリ的にきついがEmacsを導入してMewを入れるべく作業をしている。Emacszaurus_jaで入手した。(/dev/tty01さんの日記http://d.hatena.ne.jp/tty01/20040120を参照)Mewだが、http://www.mew.orgにある最新版が、IMAP対応状況から行くと望ましい。(具体的にはFcc:に%sentのようなサーバー側フォルダーが使えるなど)しかし、ipkでないMewパッケージを入れるには、Zaurusにmakeを入れないとだめなようで、現在調査中。

しかし、ZaurusでのEmacs、結構いいですね。実はTeX使いなので、ZaurusTeXがないのか密かに探しているだが......